うぇぶ_ろぐ

にちじょうのこと。

ごまかせ

一人の夜は久しぶり。 シェアメイトは帰省して誰もいない。 数ヶ月前はこんな生活だったのに、今ひとりになるとなんだか寂しくなってしまう。 誰かいないといけない人間になったのか!?という不安も感じる。 しょうがないしょうがない。。。。と、自分に言…

最近のこと

お仕事決まりました。 なんとかお仕事決まりました。 エンジニアの見習い卵として踏ん張る Mac買ったった 流行り(?)のM1チップ搭載macbook air買いました。 メモリを16GBにUSキーボードに変更したった。 winに比べてアニメーションが心地よい(そこ?)の…

最近のこと

お仕事決まりました。 なんとかお仕事決まりました。 エンジニアの見習い卵として踏ん張る Mac買ったった 流行り(?)のM1チップ搭載macbook air買いました。 メモリを16GBにUSキーボードに変更したった。 winに比べてアニメーションが心地よい(そこ?)の…

最近、下記の動画ばかり見ている。 仏教学者でもあり僧侶でもある鈴木大拙の事である。 整理のために文字に起こしておく。 www.youtube.com 無 「生きる」とは何か? なぜ「生きるのか?」 人生のテーマであるかもしれないこの疑問。 そうやすやすと答えられ…

23歳の記者から山本耀司へ37の質問

僕が山本耀司(yohji yamamoto)を好きになった記事。 洋服を着ることはその人の生き様を知る事だと考えが変わった記事。 23歳の記者から山本耀司へ37の質問 | WWD JAPAN.com 以下、抜粋と感じたこと。 WWD:なぜ、慶應義塾大学法学部から文化服装学院へ進ん…

本気で生きよう!何かが変わる! 読んだった

本気で生きよう!何かが変わる! 丸山浩路 https://www.amazon.co.jp/dp/4479390723/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_s-xCFb10XQ4AR 読み終わった感想。 本作は著者、丸山浩路さんが体験した事をオムニバス形式で展開されていく。 話しの一つ一つが心にぐっとくるもの…

一ヶ月が経ちまして

上京して一ヶ月が経ちました。 この一ヶ月間の感想をつらつらと書くことにします。 ○誰かといる事は楽しい 一人暮らしで近場に友人がいなければそれはもう悲しいもんでした。 今はネットがあるおかげでどうにか暇を潰せますがそれでも寂しいもんは寂しいっす…

早起きしたった

今日は7時過ぎに目が覚めてしまった。 とくに眠気もないのでそのまま起きる。 最近は動画や写真をあげまくるキャンペーンをしていて 今日は自分の瞑想動画をアップした。 とりあえず更新頻度を高くするために動画は編集なしで 画像に関してもとにかく多くの…

新宿区役所前カプセルホテルに行った

消毒 コロナ対策。 自販機 先日、新宿駅近くのカプセルホテルに行った。 capsuleinn.com 友達がサウナに行きたいとのことで 都合と値段で今回、行くことにした。 コロナのおかげ(?)で1泊2,300円ぐらで宿泊、サウナがついているので非常にお得だ。 18時チ…

新宿区役所前カプセルホテルに行った

カプセル 先日、新宿駅近くのカプセルホテルに行った。 capsuleinn.com 友達がサウナに行きたいとのことで 都合と値段で今回、行くことにした。 コロナのおかげ(?)で1泊2,300円ぐらで宿泊、サウナがついているので非常にお得だ。 18時チェックインで18時…

刀剣博物館行ってきた

2020年9月11日(金) 東京都墨田区にある、刀剣博物館に行ってきた。 本物の刀を見るのは初めてだ。 ちなみに現在は2020年度現代刀職展をしていて 全国各地の刀職人達の受賞した刀を見る事が出来た。 刀かっこいい!! 実際に見るとキレイすぎてシビれる! …

寝すぎた

さっき起きた。 時刻は12時。 昨夜は2時ぐらいに寝たのでおよそ10時間寝ている計算になる。 一時は7時間くらいで自然と目が覚めてたのに なんでこんなに差が出るのであろうか。 に、しても日中は眠く夜は目がシャキシャキしてしまう。 で、あったなら夜に活…

よこはま

9月4日に横浜方面に遊びに行った。 自分の中の整理もかねてうぇぶろぐ。 関東に住んでいる友人がたまたま平日休みだったので 友「ひまだね」 おら「そうだね」 友「することないね」 おら「どっか行く?」 的な感じで横浜らへんに行くこととなった。 ほんで…

1週間が経ちまして。

上京して1週間が過ぎた。 幸いにも友人達が遊びに来てくれて 毎日が夏休み状態で楽しい。 ルームシェアとも問題なく上手くいっている(と、僕は思っている) こんな毎日を過ごしていると寝る前にたまに不安になったりする。 幸せになりたいと願うが幸せにな…

Luup乗ったった

今月から開始したシェアサイクルサービス「Luup(ループ)」 たまたま乗る機会があったので乗ってみた。 9月6日までキャンペーン中で60分乗り放題とういう大判振る舞い! これは乗るしかない! luup.sc luup_1 デザインはめちゃんこクール! 使用方法はアプリ…

昼寝してたら一日が終わった。

メシ食って昼寝するのがめちゃくちゃ気持ちいい。 家で米を炊いて、野菜炒めを食べて、床でごろっとする。 そうするとウトウトと眠気がやってくる。 目を閉じると夕方ぐらいになって驚く。 ほんの10分寝ていたつもりが 2時間ぐらい寝てる時もある。 どうせや…

8月23日に上京した。 故郷を離れるのはとても寂しい。 23日に近づくたびになんだか「もうここには当分帰って来ないんだな」と、 何度も悲しさを感じた。 東京にものすごく行きたいと、思っていたわけでもなく 住んでいる地域とは別の地域に住んでみたいとい…

通り過ぎていた感情

画を描くと無心になれる。 考えなくてもいい事を考えてしまう性格なので 考える時間が多ければ多いほど無駄に考えてしまう。 以前からフォローしていた坂口恭平さんはほぼ毎日、絵を描いてる。 どうせ暇だし僕も絵を描いてみようと思った。 ただ描くものが見…

いよいよ

今週末、東京に行けそうだ。 けど引越しってのはとても厄介だ。 まだ残っている洗剤や食べ物は持っていくのは手間なので 捨てないければいけないし 家具家電も引き取って貰わなければならない。 あぁなんて面倒なんだ。 折り畳み洗濯機とか発売してくれたら…

かっこいいとか、かわいいとか

先日とある場面で 「君って自分のことかっこいいって思ってるでしょ」 と言われた。 その場では否定したが自分の中でなにかモヤモヤしたので整理してみる。 思い返すと否定はしたものの、もしかしたら僕は自分のことをかっこいいと 思っているんじゃないか?…

散歩

セミの鳴き声を聞くと夏を感じる。 外に出て強い日差しに当たり 汗がどっとでてくると夏が嫌になる。 そう思って、昨日は家に引きこもり空調の効いた部屋にいると 気分がめげてくる。 なんともめんどくさいと思う。 ちょうどいいバランスはその都度に整えな…

夏だね。 今年の広島の夏は涼しい。 気づけばお盆。 田舎に帰らない人が多いらしい。 僕も田舎には帰らず、実家で過ごす。 花火大会もなし。 海には一度くらい行きたい。 山にも行きたい(もう滝に打たれたけど) なんだろう。 「夏!」ってイメージすると …

コーヒーがうまい

うまいのだ。 コーヒーが。 ここ数日、実家に帰省してボトルコーヒーを飲み干す日々が続いている。 さてここで私はアイスコーヒーの’氷’が苦手だ。 というか飲み物の氷全般が苦手なのだ。 氷ほど飲み物を冷やす必要はないし 氷が溶けて味が薄くなるのが嫌。 …

日々

最近思ったことメモ。 ・歯を磨いたあとはに飲み物を飲んでも歯を磨かなくていいのか? ・公園でお酒飲むの楽しい。 ・改めてみなさんいつもありがとう。 ・夜は寝たほうがいい。 ・一日中、家にいると憂鬱になりやすい。 ・うまいもん食いたいけど夏バテと…

もうそんなに稼がなくていいんじゃないか

7月の出費(おおまかなやつ) 家賃3万 光熱費7千 ネット(携帯込み)6千 食費3万 雑費2万 交通費5千 税金3万 合計13.3万 多分これくらい 働かない分、そこまでお金は必要ないってことね。 そのうち細かく計算したい。 20代からこのくらいの出費じゃけど に、…

買うか買わないか

食器用洗剤がもう少しでなくなりそうだ。 なくなったら買えばいい。 だが、今の僕には簡単に判断できそうにない。 なぜならば月末に家を引っ越すからだ。 なるべく荷物を少なくするのが引っ越しの基本だ。 今回は通常のクロネコヤマトで宅配しようと考えてい…

執筆

とりあえず思いつく限り文章を書いてみる。 どうでもいい話しからふと感じた事まで書いてみる。 そうすれば何か生まれるかもしれないし。 夏になり、散歩が捗る。 今日も昼間に散歩に出かけた。 自宅の近くは車の通りが多くて散歩には向かない道が多く、 ど…

外に出れば知らないことばかり

夏だ。 と、感じさせる雲の形。 セミの声。 家にいるだけでは感じる事が難しい。 つい先日は一日中家にいた。 家にいるのはいいのだが、することがないともすれば それは監獄に閉じ込められるかの如く辛いものだ。 今日は大頭神社に行ってきた。 友人から私…

梅雨は明けた。ここから始まる夏

広島もようやっと梅雨が明けたそうな。 なんとなく梅雨が明けた空は自然と感じることが出来る。 セミの鳴き声と空気に匂い空の青さ。 自分の中の憂鬱な気分も少し晴れそうだ。 さて今日も求人サイトを見る日々。 自分にあった仕事は?なんて検索してみても …

窮屈

11時に起床。 昼夜逆転目な1日を過ごすことが多く、 これは良くないと思い0時前までに寝床に着くようにしたい。 さて仕事である。 応募してもことごとく不採用である。 いわゆる不景気なのであろう。 だからなんだとも思う。 景気がいいと人を簡単に採用して…