うぇぶ_ろぐ

にちじょうのこと。

最近のこと

お仕事決まりました。

なんとかお仕事決まりました。

エンジニアの見習い卵として踏ん張る 

 

 

Mac買ったった

流行り(?)のM1チップ搭載macbook air買いました。

メモリを16GBにUSキーボードに変更したった。

winに比べてアニメーションが心地よい(そこ?)ので気に入ってますが

使えないソフトがないか不安。

しっかり可愛がってあげよう。

 

iPhone買い替えた

ホントに散財ばかりですな。

iphone8から12miniに買い替え。

何がいいってそのサイズ感。8とそんなにかわらないままで画面占有率アップ!

有機ELで黒がちゃんと黒になる!楽天モバイル通信制限なし!

これは鬼に金棒です。少しずつApple製品が身の回りで多くなってます。

 

生活をシンプル本を読んでシンプルにしたい

 

少しの工夫でおいしい毎日 エコな生活

少しの工夫でおいしい毎日 エコな生活

  • 作者:マキ
  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: 単行本
 

 とくにすることもなければ図書館通いをして

日々、面白い生活を模索してるとやっぱり自分で何もかも作れるのが

一番面白いんじゃないかってところに行きついてます。

ということで、最近は炊飯器ではなく土鍋でお米を炊いたり常備野菜なんぞを作ってなるべく出来合いのモノを減らす生活を実践したい(願望)

仕事が始まるとこの生活が維持できるようにしたい(願望)

 

土鍋で作るご飯 ウマイ

f:id:koikenken:20201210203856j:plain

 

 今までは圧力炊飯器で作ってたご飯。

先ほどのエコな生活を読んで「土鍋のほうが簡単に炊けるんじゃね?」と

思いだったら吉日理論で早速チャレンジ!

炊き方は炊飯器とほとんど変わらず火にかける前にお米を30分浸しておくと

美味しく炊ける!(初回は知らずにそのまま火にかけてねちょねちょご飯になりました)

ちょいと一手間かけるだけ(精神的な)満足感がものすごーく上がります。

みなさんもお試しあれ。

f:id:koikenken:20201210204614j:plain