うぇぶ_ろぐ

にちじょうのこと。

2020/06/02

昨日は眠かったので6/3に書くこととする。

 

遅めの起床。確か11時くらいだった気がする。

今日は病院の日だ。

先生とはそんなに話すことはない。

精神科は病院であって、カウンセリングをしてはくれないみたいだ。

メルカリでいくつか物も売れていい感じに断捨離できている。

一寸先は闇とはよく言ったものだが

失うものがない人以上に怖いものはない。

書いていることにまとまりがないが、日記てこんなものだよね。

 

最近はmegumiさんの動画ばかりみている。

宗教はある種の救いになるかもしれないと思い始めている。

宗教を怖がる人がいるが、なんでだろう。

自分のしたくないことをさせられるからだろうか?

仏教でいう修行僧はみんな頭を丸めている。

僕も頭を丸めてまで修行をしたいとも思わない。

 

ただここで疑問が生じる。

頭を丸めたくないという執着心が僕を最終的に

苦しめることになるのではないだろうか?

と。

 

人生とは苦であると釈迦は言ったらしい。

苦からの脱却が仏教の目的と本で読んだことがある。

 

そういわれると人生は苦しい気がしてきた。

と、同時に「苦」という言葉があるから苦しいんじゃないのかとも思った。

「人生は苦しいんだから頑張れ」的な事を言う人もいる。

いろんな「苦」に対して考えがあるんだなと気づく。

 

そんな1日。