うぇぶ_ろぐ

にちじょうのこと。

2020/6/6

今日は

勉強中のウェブサイト→ユーチューブ→勉強→散歩→勉強→ユーチューブ...

 

と、いうように多動な日である。

 

 

さて、最近の趣味で

他人の悩み事をどうか解決するかを自分なりの答えを出すというゲームをしている。

自分のこともままならない私だが

他人の悩みとなると話しは別だ。

 

例えばよくある話しで

「~をしたいんですけど、どうすればいいですか?」

→ggrks

的なQ&Aを見るとする。

 

確かに答えをとしては間違っていない。

だが、正解だとも思わない。

ここで重要なのはなぜ質問者が検索しないのかである。

または検索をしてからの質問かもしれない。

という具合で、質問の情報が足りなすぎるのだ。

 

仕事であれば「ちゃんと考えて訊け!出直せ!」なのだが

これは仕事ではなく質問者が納得する答えをだすゲームなのでさて置くこととする。

 

「より良い答えを知るにはより良い質問をしなければならない」

とは、誰かが言った言葉だ。

なので、質問に質問を返すようで悪いのだが

なぜ始めたいかを私なら尋ねる。

漫画家になりたければ漫画を描くところから始めるし

ミュージシャンになりたければ楽器や歌を歌うことから始まるだろう。

だがその前に質問をしている時点で

必ず始めない理由があるのだ。

そこを突き詰めてれば答えはggrksなんてものにはならない。

 

今日はそんなことを考えた一日。