うぇぶ_ろぐ

にちじょうのこと。

外に出れば知らないことばかり

夏だ。

と、感じさせる雲の形。

セミの声。

 

家にいるだけでは感じる事が難しい。

つい先日は一日中家にいた。

家にいるのはいいのだが、することがないともすれば

それは監獄に閉じ込められるかの如く辛いものだ。

 

今日は大頭神社に行ってきた。

友人から私の憂鬱さを感じとってくれたのか

そこに行くといい気晴らしになるのではと提案された。

 

私は神社と聞いて

鳥の鳴き声が自然と聞こえてくる静かな所だと想像していた。

実際に目にしてみると

神社の傍には川や滝があり、家族連れが水遊びをする場所であった。

一人で来てしまい、場違いな自分が恥ずかしくなった。

どうせ来たのだから川へ入ろうと思い

ちょうど恰好がサンダルとハーフパンツであったのでのしのしと

川へ向かい一歩、足を踏み出すととても冷たい。

冷たいというよりも涼しいに近いのかもしれない。

思わず声がでてしまうぐらいに心が揺れた。

 

改めて考えることと感じることは別だと思った。

こういう体験は何度かあるが

しばらく感じていなかったので、感覚も薄れていたのだろう。

 

ひきこもりがちな私には外にでる良い理由ができた。

そんな一日